2006年07月09日

江戸川下り

毎年必ず参加している、松戸市カヌー協会恒例・「江戸川下り」に、今年も参加できた。

朝8時に車で家を出て、以前住んでいたマンションに立ち寄る。
協会会員のYさんをピックアップして、カヌー艇庫へ。

9時集合、9時半出発、10時には流山の漕ぎ出しポイントから下る。
途中ゲート練習コースでひと休み。
去年より水かさがあり、結構楽しめた。

その後も休み休み下り、12時半頃ゴール。
約10キロの川下りツアーだった。

艇庫隣接駐車場で、参加メンバー・スタッフ総勢40人くらいで昼食。
今日のメニューはそうめん&手製の天ぷら。旨かった!

昼食後、早々に引き上げて、帰るとシャワーを浴びて、ソファーで昼寝。
posted by ten at 22:18| ボストン ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カヌー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月18日

毎週雨で江戸川は増水

先週に続き松戸カヌー講習会で江戸川。
今週も雨。でも気温が高いので半袖ウェアで川に出る。
先週よりさらに増水していて、流れもあって漕ぎ上がるのは結構骨が折れる。

今日は担当受講生もいないので、フリーで遊ぶ。
朝方元気なうちに上流・中洲まで行こうと思い立ち、30分以上必死に漕ぎ上がる。
中洲の真中で切れているところを回りUターン。下流へ。下りはラクラク。
午前中結構漕ぎ続けたので、かなりくたびれてしまい、お昼で早々と上がり、家に帰って昼寝。
結構寝て起きてもまだ3時。川が近くて、気軽にカヌーで遊べて実にハッピー。
posted by ten at 15:31| ボストン ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カヌー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月11日

冷え切った‥

9時に松戸カヌー艇庫集合。
今年も講習会シーズン到来。
GWと6月の講習会、7月の江戸川下りと、ここだけが自分にとってのカヌーシーズン。
今日は1人担当受講生が割り振られたので、それなりに責任を負う。
かなり大柄の40代と思しき男性。

江戸川は雨でかなり増水し流れも江戸川にしては急で、受講生は沈続出。
担当した人もガチガチで、これは早々に沈するなと覚悟していたら、最初の川渡りを何とか乗りきり無事向こう岸にたどり着く。
後はいいかげんなコーチング。
どうしてもクルクル回るので、上流砂浜まで行くのは途中リタイア。

半袖ウェアでは寒くて、終盤雨足が強まり一段と体が冷え切ってしまい、講習会が終るととっとと着替えて一目散に帰宅し、熱い風呂に飛び込んだ。
posted by ten at 23:00| ボストン ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カヌー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月04日

川面にて

カヌー艇庫まで30分江戸川土手を走って行く。
12時から1時間半ほど川にフネを出す。
上流の中洲まで行こうと思っていたけど、風が出てきたので止めにして上がる。
帰りも30分強走った。

【本日の走行距離10km/今月累計45km】
年間走行1416kmkm
posted by ten at 21:23| ボストン ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カヌー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月08日

遠望富士山

松戸カヌー市長杯大会(http://www.age.jp/~m-canoe/)のため、早朝6時に家を出て走って江戸川河川敷の会場に6時半過ぎ到着。
大会終了〜撤収作業後、また走って帰宅。往復約10キロ走。

それにしても江戸川河川敷は寒かった。昼前で3℃。
ただし快晴で空気も澄み渡り、遠く富士山がよく見晴らせた=遠望富士山。

【本日の走行距離10km/今月累計88km】
年間走行88km
posted by ten at 23:13| ボストン ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カヌー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月14日

畏縮

久しぶりに江戸川でカヌーを漕ぐ。
カヌー艇庫の掃除当番なのでサッと掃き掃除、拭き掃除をして、走って帰るつもりが、川に出たいという準会員が来たので、川に出るまでつきあう。
ところが、前日の豪雨の影響で川は増水し流れも江戸川にしては急だったので、ちょっとビビる=畏縮。
川を横断して対岸まで行くのは危険と判断し、岸の近辺だけで漕ぐことにして準会員にもその旨指示。
小1時間漕いで、先に上がる。
posted by ten at 11:30| ボストン ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カヌー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月03日

很高興!


年に一度の江戸川下りの日。
朝8時過ぎに車で家を出て、西パークハウスで1人ピックアップし、8時半三郷大橋下の艇庫に集合。
従兄弟の建ちゃん父娘も来てくれた。
自分の艇が積まれたのを確認して、会員車に分乗。江戸川上流の流山カヌークラブ艇庫を目指す。常磐道を超えてしばらく行った、流山カヌークラブ艇庫脇の駐車場でカヌーを下ろす。
10時過ぎ一斉に出発、途中江戸川中洲と岸の間の流れにしつらえられた流山ゲート練習コースでしばし遊ぶ。
ここはちょっと夢のような場所、としか言えない。
↓写真参照
カヌー江戸川下り.JPG

ゴールは艇庫近くの三郷大橋下の岸。約10`を3時間かけてのんびり下った。
上がったら恒例のカヌーメシ。本日のメニューは豚丼でした。
ハオチー&実に楽しかった=很高興了。

ブログネタを拾おうと、何かのはずみで沈する不安と戦いつつ、カメラ付き携帯を装着して漕ぎ続けた。
何とか無事に帰還できた。
posted by ten at 21:45| ボストン ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カヌー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月19日

很高興

本日もカヌー講習インストラクターで、半日江戸川の波間を浮遊。
担当した受講者・D氏が、たまたま「墨東走友会」(市民ランナークラブの草分け)のメンバーだったので、カヌー講習そっちのけでホノルル〜ウルトラマラソン等の話題に花が咲く。
話に夢中になるあまり、D氏は沈=転覆してしまう始末。
実に楽しかった=很高興了。
posted by ten at 20:22| ボストン ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カヌー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月12日

刷刷脆的

午後江戸川に出てサクッとカヌーを漕ぐ。
この‘サクッと’感=刷刷脆的というのがポイント。
コンビニ感覚でカヌーが出来る環境がとても気に入っている。

今日の講習会に、先週に続いて参加した従兄弟の健ちゃん。
もう会員登録していた。早ッ!!

カヌー講習.JPG
子供は上達が早い
posted by ten at 23:50| ボストン 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | カヌー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月05日

初次

毎年6月に松戸市カヌー協会が開くカヌー講習会のインストラクターを務める。
これが今シーズンの‘初漕ぎ’、久しぶりの江戸川。
例年GWには川に出ていたが、今年は出られなかった。

会社の若いスタッフと従兄弟の健ちゃん父娘が受講生。

川は昨日の雨で水量も多く、天気予報がいい方に外れて終日薄日がさし、コンディションはサイコー。
半日川面で遊ぶ。
posted by ten at 22:16| ボストン ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カヌー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月30日

ソバ打ちもスポーツだ!!

午前中、松戸カヌー艇庫でソバ打ち。去年初めて打って以来2度目、去年よりはいい出来かも。
午後は、集会所で所属クラブ“30's”の総会〜新年会。
今年はツアー参加を皆さんから勧められたことだし、もう解禁なので1、2本は参加しようか。
先に帰り残念ながら自分の打ったソバは口にできなかったものの、カモ汁等食べて缶ビール、日本酒1杯。
酔い醒ましに出てそのまま走って帰る。
posted by ten at 16:24| ボストン ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カヌー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月09日

カヌー大会

この真冬にカヌー大会exclamation&question
正月恒例、日本有数の規模を誇るオープンカテゴリーのカヌー大会「第23回松戸市長杯カヌー大会」当日。
6時半の集合時間にやや遅刻、準備作業に合流。
10時半レーススタート。ゴール前でビデオモニターを見ながら着順チェック係を務める。ほぼ1時間でレース終了。
録画と照合しながら順位を確定。この後撤収作業。
打ち上げには参加せず、帰る。
posted by ten at 21:37| ボストン ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | カヌー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月08日

北風が寒すぎて‥

今日は今年初めての中国語クラスに出席した後、江戸川べりの松戸市カヌー協会艇庫に直行。
明日の「第23回松戸市長杯カヌー大会」の準備。打ち合わせのミーティングに参加後、江戸川川岸で作業を手伝うが、吹きさらしの北風があまりに冷たくてすぐメゲる。
申し訳ないと思いつつ、じきに退散。3時に家に帰り午睡。
posted by ten at 22:00| ボストン ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カヌー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月21日

ランバカのカ

ランバカのカと言えば、カヌー
やっとカヌーのことが書ける!嬉しい限り。
5月のGWから半年ぶりに川にフネを出した
所属する松戸市カヌー協会http://www.age.jp/~m-canoe/の今日は納会。例年、11月最終日曜日で、河口湖マラソンとカブッていたのだけど、今年はうまくズレて参加できた。
納会恒例行事“プレ松戸市長杯”大会ー江戸川で約3kmのタイムトライアルに“出漕”。10時スタートで、30分弱“全力疾漕”。ゴールしたら息も絶え絶え。
しかし天気も快晴で超気持ちイーexclamation×2陸上もいいけど、水上もいいよー。
posted by ten at 16:42| 北京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | カヌー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする